TROUBLESHOOTER攻略ブログ

Steamにて発売中のSRPGゲーム『TROUBLE SHOOTER』の攻略・考察ブログです

システム考察

移動可能連打アビリティの仕組みについて

20230314174550_3
以前白い覆面の記事において、方角によって[つむじ風斬り]のような移動可能連打アビリティのヒット数が変わるという現象を紹介しました。その点についてコメントより開発からの回答を提供いただき、それをもとにいろいろ検証した結果をご紹介します。知っておくと得になる場面があるかもしれません。

白い覆面の記事に追記していたのですが、ペットビルドなのにシステム解説部分があまりに長くなってしまったため、仕様説明の記事として独立して書き残すことにしました。検証が中々楽しかったです。
続きを読む

距離による命中率ペナルティーについて

TroubleShooterには攻撃者と被攻撃者との距離に応じたマイナスの命中率補正が存在しています。これはリスペクト元であるXCOMにも存在しており、基本的に遠ければ遠いほど攻撃が当たりにくくなるというものです。作中で目につくものでは『腔線強化』の説明文に記載があります。
20210420170919_1
この特性の文だけでは「命中率ペナルティーとは何ぞや?」と初見ではなりますが、ヘルプを見てみれば詳しいことが書いてあります。今回はこの距離による命中率ペナルティーのちょっとした豆知識になります。
続きを読む

【相性】システム実装

アップデートによって新たなシステムである【相性】が実装されました。
これは2人のキャラクター間の好感度によって追加の特殊な戦闘効果を得ることができます。
続きを読む

呪文遅延を考える

このゲームの各種アビリティには呪文遅延というものが設定されてあるものと、されていないものがあります。呪文遅延の計算は簡単で、基本ターン待ち数に遅延数分が単純に上乗せされます。
例)基本ターン待ち数[50] + 呪文遅延[30] = ターン待ち数[80]


続きを読む

TROUBLESHOOTER世界のお金の価値を考える

シオンやアイリーンのような仲間には定期的に給料を払う必要があります。その基本価格は7日(ミッション7回)で70~210villなので、月に280~840villということになります。ちなみに最高賃金はカイリーです。これはおそらくカイリーは多彩な技能をもっているので、クラフトや強化なんかをカイリーが加入以降請け負っていると考えられます。

このゲームをやっているとたまに、「シオンたちはその給料で満足なのか?」という疑問が沸いてきます。明らかに危険な任務を請け負っているのにその金額で大丈夫なのかということです。たまにシオンに給料を渡したときに金額を上げて欲しそうな内心が描かれているのですが、ではTROUBLESHOOTERの世界での1villとはどれくらいなのか考えてみました。
20200202184405_1

続きを読む
ブログ内検索
スポンサーリンク
最新コメント
  • ライブドアブログ