20220411214712_1
4/11のアップデートで合同訓練という、好みの状況を設定できるいわばカスタムバトルが実装されました。合同訓練はDLCシナリオストーリー[後悔しないように]をクリアするとシューターストリートのロベルトから受注できるクエストを通じてアクティブにできます。
〇おもしろ戦闘シミュレータ
まず合同訓練の大きな特徴は、戦う相手と場所をこちらが指定できることです。例えば対戦相手を警察にすると、このようにジェーン率いるVHPD部隊が選別されます。敵も味方も8人で構成されるので好きなキャラを連れていきましょう。
20220411214538_1
▲このキャラクター選択画面はMOBA系のBAN/PICK画面オマージュっぽい?

対戦自体は今のところ占領というオブジェクトをアクティベートして点を稼ぐルールのみですが、敵を全員倒しても勝ちなのでそちらのほうが手っ取り早いですね。

肝心の敵編成は非常に多くの種類があり、スプーン教・白虎派・傭兵たちはもちろん。怒れる黄牛や町のチンピラなんてものも選べます。中でも九竜会とヴェンデッタというここでしか戦えない面子もありました。
20220412005507_1

さらに無作為チームというボスクラスの中からランダムに8人選んでくれるものもあり、普通じゃあり得ない編成と戦うこともできます。
20220412012840_1
20220412012924_1
▲スプーン教に白虎に道化者、さらに夕闇傭兵団というほっといても内部分裂しそうなチーム

レベルもしっかりとこちらに合わせて高くなるので、序盤のボスでも終盤の特性セットを装備していたりします。マップ次第では狭めのもので、手っ取り早く強力なボスと戦えるので考えたビルドを試すのにもちょうどよさそう。
将来的には条件付きの挑戦的なバトルも追加予定だそうなので楽しみがまだまだありますね。

〇トレハンの希望の星になるか?
さて、この合同訓練、なんと敵が普通にアイテムドロップします。
20220412012608_1
▲スカルロードを対戦相手にした時のリザルト画面 たった8人倒してドロップゲット

上の画像を見ての通りレジェンダリーだろうとしっかり落とします。スカルイーターだって例外じゃありません。しかも占領ルールでは、しばらくすると倒した敵が補充される形で復活します。これをまた倒すともう一度アイテム獲得のチャンスがあるはずです。(追記:どうやら再配置された敵はドロップをしないみたい?) これが正しい設定ならば、物凄い太っ腹ですね。また、マップもこちらが指定できるので、日中のマップにしてやればスカルの清掃員が持っている厄介な『闇の狩人』を無効化することができます。それでも『電光石火』をもっているので1回は反応攻撃を避けられてしまいますが、かなり対処がしやすいと思いました。
長引きやすい凶悪事件にしか登場しないスカルロードや夕闇傭兵団も決め打ちで周回できるのでトレハン欲を満たすのに大役立ちですね。